田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

ふるさと納税第二弾到着。手抜き料理でも美味しいご飯が出来ました。

ブログ村に参加しています。 ポチッと押すと他に参加しているブログを見ることができますよ。 にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

\ブログお引越ししました/

www.kotsukotsu-money.com

 

今後ともよろしくおねがいします。

こんにちは、みにぃです。

 

届きました-。ふるさと納税の返礼品。今度は何が届いたかというと、マグロのタタキ身セットです。

 

じゃん!

f:id:chip600219840228:20170208112319j:plain

 

静岡県焼津市からの返礼品

チップがマグロのお寿司が大好きで、回転寿司に行ってもマグロしか食べないほど好きなんです。

なので、食べやすいタタキ身を選んでみたわけです。それに、ふるさと納税の中でもタタキ身はお安い(5000円)ので自己負担額を2000円に抑えるための調節的な役割で購入致しました。

 

内容は以下の通りです。

南マグロのタタキ身100g×2袋

きはだマグロ、ばちマグロのタタキ身300g×2袋

 

うーん、うなぎに比べると何だか迫力に欠けます。これは料理してみないと分からないということで、とりあえず南マグロのタタキ身1袋だけ軍艦巻きにしてみました。

 

 きちんと、解凍方法も載っていましたよ。

f:id:chip600219840228:20170208114242j:plain

ちょっと形が崩れてしまいましたが、それっぽくなって美味しそうです。

 

子供達に食べやすいように、小さな軍艦巻きを沢山作りました。

 

味は普通に美味しいかったです。まぁ、たたきにしてあるからこんなものでしょう。

100gのタタキ身で家族4人(うち2人は4歳と1歳)が満足する量でした。みっきぃは白ご飯も食べたいみたいで菜めしも食べてましたが・・・(^_^;)

スーパーとかでブロック買ったらにぎりは作れますが、タタキって好きじゃないとなかなか作ることってありません。なので、非日常的な晩ご飯になったのも満足感に繫がったのかなぁと思います。

 

タタキのどんぶりにするなら量が沢山いるので、300gの大きい方を使おうと思います。

 

冷凍したままだと色が薄くて何だかなぁ・・・と思ったのですが、解凍してみると色鮮やかになりました。やはり、マグロといえば赤身ですよね。(トロは別として)

 

ですので、届いたばかりで色が地味だな・・・とお思いの方も安心して下さいね。

 

お寿司に関するおまけの写真

お寿司大好きなチップなので、みにぃが作った手作りたくあんでおしんこ巻きも作ってみました。

 

f:id:chip600219840228:20170208115746j:plain

 

これだと、苦手な白ご飯も完食してくれます。

 

軍艦巻きから一転です。さてさて、こちらのお寿司をご覧下さい。

 

f:id:chip600219840228:20170208120647j:plain

 

とっても小さな握り寿司ですが、こちら本当のお寿司ではありません。

なんと、お菓子で出来てます。お子さんをお持ちの方はご存じですよね。

 

チップがお菓子売り場で見つけてきたんです。この手のお菓子は他にも様々なバリエーションがありますよね。みにぃのときは、「ねるねるねるね」なんていう名前で伸びるラムネ菓子?みたいなのをしょっちゅう買ってました。(「ねるねるねるね」は今もあるみたいですね)

 

乗り気ではなかったのですが、チップ一人ではとても作れません。ですからほとんどみにぃがお手伝いしたのですが、やってみると意外にリアルに作れて面白かったです。

 

でも、味見はしませんでした(汗)何となく想像できますよね。

 

 作るだけならまたやってみてもいいかなと思いました。

 

ふるさと納税した人限定に天然南まぐろが当たるチャンス

さて、静岡県焼津市ふるさと納税に話を戻します。こちらの自治体にふるさと納税をした人限定で、毎月3名に天然南まぐろが当たるかもしれないキャンペーンをしてます。

f:id:chip600219840228:20170208121940j:plain

応募の方法は2通りあります。

  1. 指定されたメールアドレスに送信して応募
  2. 同封されているハガキに氏名、住所等を記入して静岡県焼津市のプレゼント係まで郵送して応募

 

毎月3名様までと狭き門ですが、一応応募しておこうと思います。

 

さぁ、残る2016年のふるさと納税品はラスト1つとなりました。楽しみに待っていようと思います。

 

www.kotsukotsu-money.com

 

 

追記

残るふるさと納税は、宮崎県都農町の尾鈴豚だったのですが、何と家族には大不評でした。

2017年はこちらの自治体へ寄付しました。

また、楽天セールを利用してポイントと返礼品アップを図ってます。

ふるさと納税はいつ寄付するとお得?12月の楽天セールを利用するとポイント還元率が多く返礼品のサービスも付くのでおススメ | なないろLife