田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年5月の損益発表。子供口座の損益も載せる事にしました。

お久しぶりです~。ブログをこれだけほったらかしにしていたのは初めて?ってくらい放置していたみにぃです。 何をしていたかと言うと、委託の仕事がちょこちょこと入ったり、他の用事が増えたりでバタバタとしておりました。 この1週間くらいの間に、正社…

資産運用、節約、貯金するのは何のため?直接的には資産を増やしたいからだけど、間接的な理由はこういうこと!

こんにちは、みにぃです。 将来の老後生活が不安、子供たちの教育資金が不安・・・とお金に関する不安は消えませんよね。 みにぃも、自分や子供たちの将来のお金に関して心配になる事が多々あります。それで、貯金や節約、資産運用と色々取り組んでいます。 …

【図解あり】ドコモのプリペイドカード「dカードプリペイド」の登録方法とdカードからチャージする方法

おはようございます、みにぃです。 dカードならぬ、dカードプリペイドなるものがdocomoより出てますね。 LINE Payカード持ってるからいいかなぁなんて思っていたのですが、ただ今キャンペーン真っ只中で、最高1,000円分を貰えちゃいます…

【iDeco】楽天証券もSBI証券に続いて無条件で手数料無料化へ。主婦のiDeco参入者が増えるかも。

昨日、SBI証券のiDecoに関する手数料無料化についてお知らせしましたが、その後すぐ楽天証券も無条件で手数料無料にする旨の連絡がありました。

【iDeco】え!?SBI証券って確定拠出年金の口座管理手数料をゼロにするんだって。間違って申し込みしちゃったけど結局ラッキーだった

おはようございます、みにぃです。 何となんと、待ちに待ったSBI証券のiDeco口座管理手数料がゼロになるという嬉しいニュースが飛び込んで参りました。

ついに届いた!自動車重量税の通知書。出来るだけお得に支払う方法は?

毎年この時期はソワソワとしてしているみにぃです。そして、つい先日待ち焦がれていた(?)郵便物が届いていました。 はい、自動車重量税の通知書になります。

旦那のお小遣い制を今年度から開始することにした。が、開始早々波瀾万丈なおサイフ事情

こんにちは、みにぃです。 やっと、やっとです。夫みっきぃのお小遣い制が今年度から始まりました。額は手取りの10~15%です。ハッキリとは決めてませんが、よくある家計管理アドバイザーのサイトなんかを見ると、これくらいの金額に設定している人が多…

【Apple Payキャンペーン】ポイント7倍に設定だけでポイントプレゼントも?dカードとiPhone7を持っている人はApple Payで決済するとお得になるよ

こんにちは、みにぃです。 昨年末くらいから悔しいと思っている事があります。 それは・・・・・・・ 「みにぃの持っているiPhoneが7ではないこと」です。

【母の日プレゼント】オススメって良く書いてあるけど、結局は人によって違うのでは?特に義母は普段の付き合いから好き嫌いを把握することが大切

おはようございます、みにぃです。 いよいよ今週末になりましたね。ここでパッと何か分かる人はもうプレゼントを買った人なのでしょうか?それとも、迷っている人なのでしょうか? そうです、年に1度の母の日ですよね。 みにぃは、駆け込みでネット注文して…

【節約レシピ】安く手に入れた食材で夕食のおかずを作ってみた

おはようございます、みにぃです。 ゴールデンウィークも終わりましたね。今日からみっきぃは会社に、子供達は幼稚園や保育園に通い、また通常の日常の始まりです。 ここ一週間近く怪獣たちと朝から晩まで一緒に居たので、何だかほっとしてしまいます。さぁ…

【永久不滅ポイント】毎月ポイント運用した時のシュミレーションをしてみた

おはようございます、みにぃです。 先日、永久不滅ポイントによるポイント運用についてお話しをしたのですが、いったいどれくらいの割合でポイントが増えていくのだろう?って気になります。 ということで、アバウトにですがソフトを利用させてもらって計算…

【永久不滅ポイント】手数料ゼロで出来るポイント運用が気になる

こんにちは、みにぃです。 こどもの日も終わってしまいましたね。お祝いしましたか?夕方はみっきぃが飲み会に出かける予定だったので、簡単にうどんと残り物で終わらせたみにぃです。 そういえば、鯉のぼりも片付けしないといけないなぁ。みにぃ家の鯉のぼ…

セゾン投信との出会いは偶然だった。星の数ほどある投資信託の中から見つけたセゾン投信に運命を感じる

おはようございます、みにぃです。 現時点でのみにぃの投資法は、主に投資信託とソーシャルレンディングなのです。 投資信託は毎月決まった金額を積み立てしているので、最初の設定だけしていれば後は自動で決まった日(証券会社は自分である程度決められる…

毎日の育児ストレスで疲れ、悩みはつきもの。そんな中でも子供は少しずつ成長しているけどママも成長しているのだろうか?

おはようございます、みにぃです。 久々に子育てネタになります。 つい先日、寝る前に子供をかなり怒り飛ばしました。理由は、おもちゃの後片付けをしないという理由です。

うちがドコモスマホから他の格安スマホやSIMカードに乗り換えないワケ

おはようございます、みにぃです。 3月までにドコモが大々的にやっている「子育て応援キャンペーン」に登録して、早速付与されたので有り難く使わせて頂きました。 www.kotsukotsu-money.com でもでも、子供には利用してないです。

【みんなのクレジット】行政処分中にて休止中でのファンド償還。気になる年利は6.95%だった

おはようございます。 みにぃの地域では、暑いくらいの天気が続いています。ゴールデンウィークの前半をよいお天気で迎えられて良かったです。このままお天気が続けばいいですね。 さて、みんなのクレジットに投資していたファンドが昨月の4月28日に償還…