田舎に住む育児奮闘中の主婦が資産運用しながら貯蓄・貯金に励むブログ

リスク資産運用からお得なお買い物まで等身大主婦のお金に関するブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tポイント期間固定ポイントとdポイント期間・用途限定ポイントの使い道はこうなった

おはようございます、みにぃです。 昨日からゴールデンウィークに入りましたね。この連休を利用してお出かけしますか?それとも、どこも混雑して人ばかりなのがいやだと通常通り過ごしますか? せっかくのゴールデンウィークだからと言うことでお出かけして…

【米国株】セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドで間接的に米国株を購入してはいるが、もっと割合を多くしたい

こんにちは、みにぃです。 少し前に、セゾン投信のセゾン・バンガードグローバルバランスファンドについて、目論見書をもう一回読み直しました。 そして、そこで米国株のs&p500をベンチマークとする投資信託に全体の27.7%投資をしている事実を遅ばせ…

【マネーブリッジ】楽天銀行と楽天証券の口座連携で普通預金の金利が0.1%に!メリット、デメリットを比較してみた

前回、オリックス銀行の2週間定期預金と楽天銀行の普通預金(マネーブリッジ申し込み後)の金利が同じであることを記事にしました。 www.kotsukotsu-money.com しかし、マネーブリッジこと、楽天銀行と楽天証券の口座連携サービスには他にも様々なお得があ…

【銀行金利】楽天銀行のマネーブリッジでオリックス銀行2週間定期に預け入れる優位性が無くなってしまった。

こんにちは、とにかくうっかり忘れ物の多いみにぃです。 うっかりして忘れ物が多いというと、ほとんどマイナスでしかないのですが、ガッツポーズをしたくなるような思わず嬉しい誤算がありました。 オリックス銀行にわずかながら預けているお金があるのをす…

【Tポイント・dポイント・Pontaポイント等】期間限定ポイントの整理をしてみた。

おはようございます、みにぃです。 今年初め頃から、各サイトでのキャンペーンを使って買い物をしていました。ということで、ただ今期間・用途限定ポイントプレゼントの嵐にあってます。 沢山ポイント還元されて嬉しい反面、さて何に使おうといったところで…

節約はしたいが主婦だってお洒落もしたい!ブランド服を安く買いたい!そんなワガママな要望を叶えてくれるショップはココ❤

ブランド服をプチプラでゲット出来るサイトをご紹介します。 主婦だっておしゃれもしたい。けどお金はかけられない。 そんなワガママな要望を叶えてくれるショップをご紹介します。

【家計のやりくり】1年間で支払う額が決まっている固定費を先取り貯金してみた。

おはようございます、みにぃです。 昨年の1年近くの間はラッキーでした。夫みっきぃの残業代がいくらか支払われていたからです。 今年度から異動があり、残業代は期待出来ません。 異動が判明したのが3月22日です。そこから、とりあえずどうやって1年間…

貯金の為の新しい口座開設は必要ない!住信SBIネット銀行の目的別口座が家計管理に便利だった

おはようございます、みにぃです。 いきなりですが、今年度からみっきぃのお給料が減ります。というか、残業代がほとんど付かなくなりました。部署異動があった為です。 www.kotsukotsu-money.com よって、昨年よりも更に節約が必要となりました。みにぃの登…

NISAでひふみプラスの毎月積み立て開始。日本株への投資はひふみプラスで決定!

【2018年1月21日追記あり】 おはようございます、みにぃです。 昨月より、SBI証券のNISA枠でひふみ投信の毎月積み立てを開始しました。 金額は3万円ずつです。今年のみっきぃのボーナスの一部を回す予定です。 現在積み立て中のセゾン投信は世界…

楽天銀行のデビットカード付きキャッシュカードはクレジットカード並みのポイント還元力

おはようございます、みにぃです。 いきなりですが、あなたは普段の買い物でどのような支払い方法をしてますか? 現金ですか?クレジットカードですか?それとも電子マネーでしょうか?それぞれ一長一短があり、どれが1番いいとは一概に言えません。 大体の…

【クラウドクレジット】新規ファンド募集開始。7件の募集で利回りは最高12.9%

おはようございます、みにぃです。 クラウドクレジットが新規ファンドの募集を開始しました。その件数は7件にもなります。 期間は7ヶ月から3年、利回りは7%から最高12.9と様々です。 それでは新規のファンドから見ていきましょう。

【豪ドル 積み立てFX売却】今年から収入が下がるので、投資なんてやってる場合じゃなくなった

おはようございます、みにぃです。 豪ドルの積み立てFX売却しました。 理由は、デールの保育園代の支払いに使いたいからです。

Oki Dokiポイントは交換先がいっぱい。キャンペーン中のうちに、Oki Dokiポイントをnanacoポイントに交換してみる。

こんにちは、みにぃです。 昨年、「申し込み・利用キャンペーン付きのクレジットカード」を申し込みまして、とりあえず通常ポイント(1000円につき1ポイント)は毎月決済ごとに付与されています。 キャンペーン分キャッシュバックポイントは5月以降に…

【南アフリカランド】格付け会社から次々に格下げ決定。よって売却することにしました

おはようございます、みにぃです。 昨年からオーストラリアドルと南アフリカランドの積み立てFXを始めてました。 www.kotsukotsu-money.com トランプ相場の前に始めました。結果安く購入出来ていたことから、年末から今年に入ってからはプラスに転じてまし…

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの利回りの良さについて目論見書から予想してみた。

おはようございます、みにぃです。 前回セゾン投信と比較して低リスクで同程度のリターンを出しているeMAXIS(4資産均等型)に注目してみました。 www.kotsukotsu-money.com が、しかしアセットアロケーションの半分が債券の割合であるのにセゾン投信…

【emaxis(4資産均等型)】セゾン投信と同じ株式50%、債券50%なのに高利回りなファンド

おはようございます、みにぃです。 みにぃも積み立てしてるセゾン投信ですが、バランス型のおまかせ投信として、世界経済インデックスファンドと共に人気がありますよね。 共に株式と債券が半分ずつの割合で配分されておりますが、それぞれ内訳が違うのはご…

【クラウドクレジット】ソーシャルレンディング会社の中でも安心して投資出来る理由とは。

おはようございます、みにぃです。 先週、みんクレことみんなのクレジットが行政処分を受けました。その際にクラウドクレジットから投資家へメールが届いていました。

2017年4月のセゾン投信の損益はどれくらいになった?1年2ヶ月積み立てを続けた結果と利回りは?

おはようございます、みにぃです。 みにぃ家は昨年の2月よりセゾン投信で毎月積み立てをしています。積み立て額は最初3万円に設定してましたが、途中貯蓄を回そうと5万円にあげました。しかし、今年に入ってからはまた3万円に戻してます。 積み立てする…

【2017年5月スタート】住信SBIネット銀行のスマートプログラムが新しくなって、ポイントもランクもいいこといっぱい

こんにちは、みにぃです。 4月に入り1週間近く経ちました。新しい年度がはじまりましたが、環境の変化があった方もいらっしゃったのではないでしょうか。 みっきぃは、部署が代わり(というか、以前所属していた部署ですが)環境の変化に追いつこうと忙し…

【dケータイ払いプラス】4月は土曜日だけでなく、金曜日もdポイント5倍やってるよ

こんにちは、みにぃです。 前回、ケータイ払いの限度額が増えたことを記事にしました。 www.kotsukotsu-money.com 今月は、大きなポイントアップキャンペーンはしていないものの、通常の土曜日だけでなく、金曜日もポイント5倍の対象になっているようです。…

【キャリア決済】ドコモケータイ払い・dケータイ払いプラスの上限額が増えたよ。これで限度額は10万円に!

おはようございます、みにぃです。 このところ、dケータイ払いプラスにお世話になっています。冬のキャンペーンから春のキャンペーンまで、ショップによっては3倍~50倍までのポイント還元がありました。お陰様で期間・用途限定ではありますが、dポイン…

ポンパレモールってマイナー!?クーポンの発行も多いし、ポイントも付きやすいので上手く活用すればお得に買い物できるよ

こんにちは、みにぃです。久々にお買い物ネタです。 先月末から親友宅にお泊まりに行ったのですが、当日の朝にメールチェックしてたら発見しました。 えっ・・・?いつのポイントだろう?って思ってPontaWebを開いて見ました。 そういえば、前にリクルートカ…

家計のやりくりは夫婦のどちらがする!?結局大事なことは・・・2人が納得できるかどうかに掛かっている

おはようございます、みにぃです。 3月末から昨日まで親友の家に子供達引き連れてお泊まりに行って参りました。